忍者ブログ
太平洋戦争2(昭和17/1942)
* admin *
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 時雨音羽
作曲 林伊佐緒

一度起てば電撃に
微塵と砕く真珠湾
香港破りマニラ抜き
シンガポールの朝風に
今翻る日章旗

嵐も弾丸も何かある
生死を越えて幾千里
ああ皇軍の忠烈を
思えば涙溢れ来る

黒潮躍る太平洋
赤道越えて新しい
希望に燃える共栄の
光は東亜細亜から
輝き渡る全世界

あらゆる困苦打ち耐えて
揺るがぬ決意聖戦に
心を結ぶ十億が
日出ずる国を仰ぎつつ
歴史を創る総進軍
PR
作詞 西原武三
作曲 田村しげる

真珠湾の海の底
マレー沖の波の下
敵艦沈めし大戦果
これぞ血の出る猛訓練
ああ勝利の陰にこの困苦
ああただ感激と感謝のみ

肌をも焦がす熱帯地
鰐棲む河を押し渡り
猛獣毒蛇のジャングルを
掻き分け進む我が将士
ああ勝利の陰にこの困苦
ああただ感激と感謝のみ

近代戦は空からか
敵地に遠く敵機求め
爆撃撃墜暇無く
敵空軍の声は無し
ああ勝利の陰にこの困苦
ああただ感激と感謝のみ
作詞 大高ひさお
「白頭山節」の譜

泣くな嘆くな必ず帰る
桐の小箱に錦着て
会いに来てくれ九段坂

一度潜れば二度とは出ぬ気
予ねて覚悟の真珠湾
月も涙の雲の上

君の為なら何惜しかろと
ぱっと自爆の若桜
その名特別攻撃隊
作詞 久保田宵二
作曲 上原げんと

晴れた朝だよどこまでも
丘を越え森を越え行こうよ行こう
ああ行こうよ行こう
花は紅マンゴは香る
亜細亜の十字路昭南島

青い空だよどこまでも
眉を上げ胸を打ち行こうよ行こう
ああ行こうよ行こう
過ぎるスコール心は軽い
亜細亜の花園昭南島

光る波だよどこまでも
友を呼び腕を組み行こうよ行こう
ああ行こうよ行こう
靡く日の丸希望は躍る
亜細亜の太陽昭南島
作詞 萩原四郎
作曲 鈴木哲夫

国を出た朝ちらついた
路の小雪はどこへやら
赤道直下の進軍に
担う銃さえ汗みどろ

「昨日生け捕ったあの象を国へ土産に送ったら、
女房の奴きっとビックリしやがるだろう。
お前さん送るに事かいてこんなでっかい代物
飾る部屋が無いじゃないの。
でも私ゃ嬉しかったわ。
象の目元があんまりお前さんによく似ているので、
思い出して、とても懐かしかったって言うだろうなァ」

虎が出て来る密林を
過ぎりゃ果て無きゴム林
青い露営の月を見て
戦友に聞かせる渋い喉

「夢かとまごう海の色
十字の星が呼んでいるのか
俺達を嬉しや男と生まれ来て
椰子の木陰に草枕」

見ろよこの顔この腕
色は黒いが血は赤い
燃える正義の日章旗
征くぞ南へどこまでも
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 太平洋戦争2 All Rights Reserved