忍者ブログ
太平洋戦争2(昭和17/1942)
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詩 佐伯孝夫  
作曲 佐々木俊一

明日はお発ちかお名残り惜しや
大和男児の晴れの旅
朝日を浴びて出立つ君よ
拝む心で送りたや

駒の手綱をしみじみとれば
胸にすがしい今朝の風
お山も晴れて湧き立つ雲よ
君を見送る峠道

時計見つめて今頃あたり
汽車を降りてか船の中
船酔いせぬか嵐は来ぬか
晴れた夜空に夫婦星
PR
作詞 門田ゆたか
作曲 佐藤勸

ラーラー ラーラー
火焔木の木陰に
更紗のサロンを靡かせて
笑顔も優しく呼び掛ける乙女よ
ああジャワのマンゴ売り

ラーラー ラーラー
夢見る可愛い瞳よ
水浴涼しく微風に
黒髪散らした頬に射す夕月
ああジャワのマンゴ売り

ラーラー ラーラー
ランプの赤い灯円に
街はさざめく人の波
影絵の芝居かガメランも楽しや
ああジャワのマンゴ売り
作詞 藤浦洸  
作曲 加賀谷伸

南から南から 
飛んで来た来た渡り鳥
嬉しそに楽しそに
富士のお山を眺めてる
茜の空晴れやかに
昇る朝日勇ましや
その姿見た心 
ちょっと一言聞かせてよ

南から南から
遠く海超え来た人は
村里に街角に
靡く日の丸頼もしく
じっと眺めて涙ぐむ
強いお国日本の
その姿見た心
ちょっと一言聞かせてよ

南から南から
遠く海越え流れ雲
青い空ゆらゆらと
夢見心地に浮かんでる
散るよ枯葉ひらひらと
うつる思い行く人の
その姿みた心
ちょっと一言聞かせてよ
作詞 佐伯孝夫
作曲 清水保雄

都バタビヤ運河も暮れて
燃える夜空の十字星
遥か祖国よあの日の旗よ
風に歓呼の声がする

ジャワは常夏南の基地に
撫でる翼の弾丸の痕
何の苦労と口笛吹けば
月に散る散る白い花

「ああ今夜も見る夢は、
きっとお母さんの夢だろう。
いつもいつも僕の手柄を祈ってて下さる
優しいお母さん。
日本一のお母さん。
元気でいて下さいね。
妹も、嫁入り盛りだ。
街で綺麗なジャワの更紗など見掛けると、
兄さんはお前に買ってやりたいと、
しみじみ思うのだよ。
海山遠く離れていても、
思いはいつか届くもの。」

山を眺めりゃ故郷の山に
似たる姿の懐かしさ
母よ妹よ便りはせぬが
空に書いてるこの想い
作詞 藤浦洸 
作曲 任光

合歓の並木をお馬の背に
ゆらゆらゆらと
花なら赤いカンナの花か
散りそで散らぬ花びら風情
隣の村へお嫁入り
「お土産はなあに」
「籠のオウム」
言葉もたった一つ
いついつまでも

椰子の葉陰に真赤な夕陽が
くるくるくると
回るよ赤い向日葵の花
楽しい歌に微笑む風情
心は躍るお嫁入り
「お土産はなあに」
「籠のオウム」
言葉もたった一つ
いついつまでも

小川の辺お馬を止めて
さらさらさらと
流れにうつす花嫁姿
零れる花か花簪に
にっこり笑うお月様
「お土産はなあに」
「籠のオウム」
言葉もたった一つ
いついつまでも
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 太平洋戦争2 All Rights Reserved