忍者ブログ
太平洋戦争2(昭和17/1942)
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作詞 八十島稔
作曲 飯田信夫

朝だ朝だよ朝日が昇る
燃ゆる大空陽が昇る
皆元気で元気で起てよ
朝は心をきりりと締めて
貴方も私も君等も僕も
一人残らずそら起て朝だ

朝だ朝だよ朝日が昇る
今日も歓喜の陽が昇る
皆明るく明るく起てよ
朝は心もからりと晴れる
貴方も私も君等も僕も
一人残らずそら起て朝だ

朝だ朝だよ朝日が昇る
日本国中陽が昇る
皆揃って揃って起てよ
朝は轟く興亜の鐘に
貴方も私も君等も僕も
一人残らずそら起て朝だ
PR
作詞 西條八十
作曲 古関祐而

夏雲白きベンガル湾 
岸辺に立ちて眺むれば 
飛ぶ「隼」の陰影は無し 
ビルマの鬼と謳われし 
軍神加藤は死したるか

支那大陸に南海に 
敵機を屠る幾度ぞ 
ああ七度の感状に 
全軍仰ぐ空の月 
軍神加藤は死したるか

小鳥と遊ぶその昔 
幼き君が写真を 
抱きて今宵部下は泣く
豪勇の人愛の人 
軍神加藤は死したるか

過ぐる日ビルマ戦線を 
襲えるブレンハイム機に 
猛然せまる一騎打ち 
たちまち海に射落せし 
軍神加藤は死したるか

大雪山の峰の上 
新たに光星一つ 
英魂遠久に燦然と 
輝き護る大東亜 
軍神加藤はなお死せず
作詞 陸軍少年通信兵学校
作曲 陸軍戸山学校軍楽隊

直く明るき若人は
流れぞ浄き浦安の
御垣の守りひたすらに
五彩の光胸に祕め
皇国に誓う忠誠を
永劫に変えまじ一筋に

強く伸び行く若草の
香り気高き学び家に
朝な夕なに研ぐ技は
空を過りて雷光の
使命伝うる我が任務
永劫に磨かん撓みなく
作詞 野村俊夫
作曲 古関祐而

アメリカ本土爆撃
この日を待ちたる我等
祈りを上げながら聴け
鳴り出す警報を
あれはアメリカ弔う歌だ
喚き立つな最早遅い
我等は荒鷲

亜細亜の敵のアメリカ
悲鳴を吐くまでやるぞ
この日の来る時を待ち
鍛えたこの腕だ
笑って行こうぞ翼の戦友
叩きのめせ叩きつけろ
我等は荒鷲
作詞 サトウハチロー
作曲 古関祐而

君の為国の為
我が命捧げて
微笑みて働くは
限り無き名誉
剣を執る身もはたまた執らぬも
断じて勝つぞ断じて勝つぞ

高鳴るはこの胸ぞ
沸き上がる力を
今こそは者共に
見せてやろう強く
祖国を背負いて戦うもののふ
断じて勝つぞ断じて勝つぞ

光あり栄えあり
盛り上がる希望は
満ち溢れ血は躍り
心にぞ燃ゆる
正義の前には何者もないぞ
断じて勝つぞ断じて勝つぞ

進軍だ進軍だ
一億の足音
諸共に愛国の
熱の歌叫ばん
亜細亜に輝く春呼ぶも我等
断じて勝つぞ断じて勝つぞ
BACK NEXT
ブログ内検索
カテゴリー
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: 太平洋戦争2 All Rights Reserved